【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月3日 ワルツ 4回目 スローフォックストロット 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

はやくも10月に入りました。

暑かった夏もすぎて、涼しいというか少し寒いくらいですね。

もうストーブ付けた人もいるかもしれませんね。

ちなみに僕は1回つけました…

もう少し秋が続くと良いですね

ワルツ

ベーシックは腰と腕を一緒にスイングする事のまとめです。

みなさん、しっかりボディをつかって踊っていましたね

スイングを起こすにはおへそ(腰)の動きが腕に伝わることで大きく動いていきます。

だから、腕の下の部分と背筋で腰とつながっているイメージをもちましょう。

女性はジュディ・オングのような感じで、男性は西條秀樹かな

バリエーションは回転が多いですね。

この時は女性の頭が綺麗な円を描くように意識で踊りましょう。

男性の頭を中心にして女性がまわりをまわります。

丁度コンパスみたいなイメージです。

ダブルリバーススピンやツイストターン、スピンターンなどで特に意識しましょう

スローフォックストロット

今日はファーラウェーについてレッスンしました。

ファーラウェーはバックするフィガーです。

女性は入口がバックなので3歩連続で後ろに下がるようなイメージで踊りましょう。

回転を先に起こしてしまうとうまくいかないですよ。

腰のところで空気を吸い込むような感じで踊るととってもいい感じに出来ます。

男性はスタートが前進なので少し難しいです。

背中が、進行方向に進んでいくようにイメージして踊りましょう。

そうすると、自然な回転でバックになれますよ。

特にファーラウェーからピボットする時は回転したくなりやすいので要注意です。

しっかりバックの態勢になってから回転するようにしましょうね

さて来週からはクイックステップとワルツです。

おたのしみに~

Enjoy Dancing


BILL & BOBBIE IRVINE - Dance Lessons