【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月14日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは

まだまだ暑さは有りますが、少し秋の気配が出てきましたね。

昨日赤とんぼが飛んでいるのを見かけました。

ちゃんと季節は巡るんですね~

ちなみに四季の移り変わりの事を英語では『リズム オブ シーズン(Rhythm of Seasons)』といいます。

僕はリズムという単語を使う所が面白いと思いました。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はカウントS(スロー)をゆっくりとることをレッスンしています。

体重が乗るタイミングはスローの『ロー』の時です。

『ス』でのってしまうとちょっと早くなってしまいます。

ロアした足のうえで少し溜めてから進んで行きましょう。

そうすると、ゆったりとしたダンスになりますよ。

バリエーションはホバークロスからセイムフットランジです。

このバリエーションでもカウントSに注意しましょう。

特にセイムフットランジからヒンジ、またそこからセイムフットランジに戻る時のカウントスローはゆっくり乗りましょう。

そうしないと忙しく回転しているように見えてしまいます。

そのあとのウィーブはカウントQだけなので軽快に音を取っていきましょう。

Sはゆっくり、Qは軽快にです。

タンゴ

今日はスローアウェーオーバースウェーから戻るところをレスンしました。

ここは女性のすばやい回転が続きますね。

女性はこれをボディの回転で行うと軸がぶれてバランスがとれません。

右足のボール(親指の付け根にある丸い骨です)に体重を掛けて足を滑らせるように回転します。

この足の裏を回転させることですばやい軸の回転を作ることが出来ますよ。

これで、キレのあるタンゴは思いのまま

男性は女性の動きに合わせて足をリードしましょう。

ホールドを使いますが、上半身を回すようにすると女性の体がねじれてしまいます。

ルンバのヒップツイストのように下を回してあげるようにすると、キレにあるスイブルが出来ますよ。


さて今日はレッスンの後ミニフリーダンスタイムを行いました。

たまにはレッスンを忘れて楽しく踊るのも楽しいですよね。

僕も色々踊って楽しかったです。

またよろしくお願いします。

それではまた来週まで、『ごきげんよう

Enjoy Dancing