【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月11日 ワルツ2回目 スローフォックスロット6回目

みなさん、こんにちは

昨夜の雨はすごかったですね。

まだ油断できないようなので気をつけましょう。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今日も背中のスイングをレッスンしました。

肩に力を入れないで柔らかく動かします。

背中は右と左があります。

だから、例えば右が上がった時は左は下がります。

逆に左が上がった時は右が下がります。

一般的に腕などを下に下げるのは良くない事と言われますが、正しく使っていれば上げた方の反対は必ず下がります。

心配しないで使いましょう。

バリエーションはスタンディングスピンです。

そこまでのフィガーでは背中は右へ左へと揺れながら動きます。

ただスタンディングスピンでは背中は揺れませんよ。

少し緊張させて動かないようにし、足を使って回転します。

ここで背中がうごくと、遠心力に対するバランスが崩れてしまいます。

幾つかそういうフィガーもあるのでその都度気をつけましょうね。

スローフォックストロット

今日はスピンからロンデのところをレッスンしました。

女性はスピンのときに右足に注目します。

シャッセの後に右足を男性の足の間に入れその状態を保ってスピンしましょう。

そうすると、脚で引っかかったまま回転できます。

ロンデでは男性が右足をリードしてあげてくれます。

足が上がったら股関節を使って開くように回転していきます。

この時にホールドは回転しないので右のわき腹が伸びるような感じがあります。

このストレッチを使ってそのあとのピボットを行うとうまくいきますよ。

男性はシャッセの後に左足を開き女性の右足を自分の両足の間にリードします。

そのまま足がかみ合った状態を保ってスピンします。

ロンデは右足で女性の右足を跳ね上げるようにリードしましょう。

その後、女性の足の回転に合わせて上体を右に回します。

この時に左足は後ろに残しておきましょう。

そうすると、左の脇腹にストレッチを感じますので、それを利用して次のピボットに入ります。

少し難しいかもしれませんが、ガンバッテ覚えましょうね

それではまた来週

Enjoy Dancing