【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2/25 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは

 

今日は久しぶりに寒くなりました。

 

春の気配はありますが、まだ油断はできませんね。

 

クイックステップ

まずはベーシックからです。

 

今月はジグザグとティプルシャッセです。

 

ジグザグではヒールターンの後に

一回ロアをします。

 

そこから改めてアウトサイドに

前進、後退する珍しいステップです。

 

すこし変則的ですが

覚えておきましょう。

 

ティプルシャッセはシャッセとロックの間で

すこしひざを緩めます。

 

ヒールは下ろしませんが

ちょっと緩めることで次のロックにうまくつながります。

 

バリエーションはステップホップです。

 

PPからステップホップする時に

男性も女性もまず前進しましょう。

 

ジャンプも気になりますが、

まずPPで前進することで勢いをつけます。

 

そこからジャンプすることで

ポジションが戻しやすくなります。

 

〜ワルツ〜

今日はロック&ランジです。

 

ロックはPPのまま進みましょう。

 

いろんなやり方がありますが、

一番進みやすいのでおすすめです。

 

スイッチは3つのアクションがありますが、

ステップは2歩しかありません。

 

ここ注意です。

 

カウント1で体を右回転します。

 

この時に女性は右足、男性は左足に乗りましょう。

 

カウント2でライズです。

 

ここでは真上に上がるようにしましょう。

 

カウント2で移動すると

バランスが崩れてしまいます。

 

カウント3で女性は小さく前に、

男性は小さく後ろに進みます。

 

こうするとピボットがおきて

次のシャッセにうまくつながると思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing