【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月18日 クイックステップ 3回目 ワルツ7回目

みなさん、こんにちは

今週は北海道らしい爽やかな夏の天気になりましたね。

陽射しは強くても風は涼しい...

うーん理想的

こんな日が続くといいなぁ

まずはベーシックからです。

今月はQQというカウントの部分をレッスンしています。

ここでは乗り換えがポイントになります。

体重を素早く乗り換え次の足を準備する事で踊りをスムーズにする事ができます。

カウントQQの前のSを少し長くとる事でよりコントラストがでてよくなりますよ。

バリエーションはペッパーポットです。

まずホップですが、ここではポジションの変化があります。

女性は左足の上で回転を始めます。

ついで床を押しホップしましょう。

空中では回転を作れないので、必ず左足を使ってPPからクローズドポジションに戻る動きを作ります。

男性も同じ考えです。

右足の上で女性にクローズドポジションに戻るリードをします。

自分は回転しませんが、ホールドを利用して相手に自分の前に来てもらいます。

このタイミングをつかんでくださいね。

ワルツ

今日はクイックオープンリバースです。

女性はシャッセの後カウント1で左足後退します。

この時はまだ回転しませんよ。

次に左サイドを大きくスイングして振り上げます。

この時体は右にスウェーがかかるので、顔は右にむきます。

そこからホバーに入りましょう。

男性はシャッセの後カウント1で右足をアウトサイドで前進のステップをします。

その後左足前進の時に右サイドを大きくスイングしましょう。

スウェーは左になります。

こうする事で、大きく踊りながらもコントロールが効いたまま次に入る事ができますよ。

さて来週はいよいよワルツの最終回です。

お楽しみに!

Enjoy Dancing