【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月22日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは!

今週末はいよいよクリスマスですね。
イメージ 1
サンタさんには何を頼みましたか?

僕は…秘密です

それでは今年最後のレッスンです。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はカウントSでゆっくり踊ることをレッスンしています。

その前のカウントで膝を前に動かすことで送る足をゆっくり使うことができます。

膝を曲げるときは膝の裏を曲げるようにしましょう。

膝頭を曲げるとうまく曲がりません。

膝の裏を柔らかくする意識がポイントです。

バリエーションはシャッセ~ウィーブです。

ウィーブエンディングもロアはないですが膝を前に曲げながら進みます。

ずっとかかとが上がっているのでついつい膝が伸びやすいところです。

少し膝の裏を緩めることで格段に踊りやすくなると思いますよ。

タンゴ

ロンデのところはだいぶ良くなってきました。

女性は右足を男性に挙げてもらってから回すようにしましょう。

半分くらい回ったら男性が膝を緩めるので女性も一緒に左ひざを緩めます。

そうすると、右足が床についてうまく終わることができますよ。

男性はロンデをリードするときに腰をしっかりと前に進めます。

もちろん腰だけ出るとおなかが出た姿勢になるので、背骨はまっすぐのままですよ。

女性の足が上がったらロンデの回転に合わせて右にホールドを回します。

女性の足を下すためには右の膝を少し曲げますよ。

これにより女性の右足が床に降りてきます。

それを感じたら後退からPPまで踊りましょう。


さて今年一年間このサークルにご参加いただきありがとうございます。

僕たちもまだまだ未熟なため良いレッスンにならない時もありますが、よりわかりやすく楽しく踊っていただけるように頑張っていきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Enjoy Dancing
イメージ 2