【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月23日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目まとめ

みなさん、こんにちは

今日も昨日に引き続き暖かくなりましたね。

大通り公園では日向ぼっこしている人がたくさんいたとか…

こんな日はダンスで汗を流しても気持ちが良いです。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はカウントQQでゆっくりと踊る事をレッスンしています。

カウントがQ(クイック)なのでつい早く踊らなきゃ!!と思いがちです。

でもライズしているのでゆったりとした雰囲気を出しながら踊ります。

ウィーブなどは最後のQQでゆっくりになると良いと思います。

バリエーションはトラベリングコントラチェックです。

女性は2歩目の左足に右足を引き寄せてからPPになりましょう。

これを「ブラッシュ」と言います。

PPになる時の回転軸になるので寄せる動作をしっかり行いましょう。

開いたまま出すとバランスを崩してしまいます。

男性は女性がいる右の腕から右ボディを動かさないように気をつけましょう。

女性を連れていくように進むと女性がバランスを崩してしまいます。

右サイドを動かさないで、左サイドだけを進めるときれいなPPになります。

タンゴ

ロンデの所で少しポイントありました。

女性は右足を上げた後、股関節を開くように使ってロンデの円を描きましょう。

股関節が動かないと上体がねじれてしまいます。

ロンデの最後に左足を少し緩めて右足を左足の後ろに降ろします。

男性は女性の右足を上げるリードをした後、やはり股関節を使って上半身を右に回します。

女性の回転に合わせてフォローしましょう。

最後に右足のひざを緩めることで女性の右足を床に下ろすリードをします。

回転動作では股関節の動きがとても重要です。

柔らかく保ち踊って下さいね。

さて来週は5週目の為レッスンはお休みとなります。

次回は5月7日(木)10:00~です。

なお教室は通常通り開いてますので、お近くにお越しの際はぜひ遊びに来て下さい。

それではまた次回

Enjoy Dancing