【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月7日 ワルツ1回目 スローフォックストロット5回目

みなさん、こんにちは

今日から9月のレッスンです。
イメージ 1

ワルツとスローで優雅に踊りましょう。

ワルツ

まずはベーシックからです。

ワルツに限らず踊る時はきれいな姿勢で踊りたいですね。

まずまっすぐ立つのは基本です。

でも、そこから男性と女性はちょっと違いますよ。

女性は左足に立ちます。

そこから右腰を置いたまま、左斜めに伸びましょう。

調度体の対角線のようなイメージです。

右腰が動くと左に倒れてしまいますよ。

右腰を基準にななめにびよ~んと伸びてくださいね。

男性は右足に立ちます。

そこから右の肋骨と骨盤の間を縦に広げます。

それに合わせて顔は少し左に向きましょう。

ここに女性の右腰が入るのでひろ~く取りましょう。

男性は凛々しくたっておどりましょう。

スローフォックストロット

今日はロンデです。

今回はロンデの前にオーバースウェーをしています。

これは低いラインフィガー(=ピクチャーポーズ)です。

ロンデも低いフィガーです。

なので低い⇒低いはちょっと大変ですね。

こういう時はオーバースウェーの後に少し上がります。

ライズではないですが、1回脚が楽になるところまで上がりましょう。

これをリカバーと言います。

そこからもう一度ロアーしながらロンデするとうまくいきます

このリカバーはチェンジオブダイレクションの後もつかいます。

おおきくスウェーがかかった後戻る場面がありますね。

スウェーを戻すというより、スウェーが消えるイメージの方がいいです。

2歩目まで低いまま踊ったら、そこから楽な位置までゆっくりと上がります。

力は入れないですよ。

これもリカバーです。

そうすると、次にスムーズにつなげることが出来ますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing