【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月4日 クイックステップ1回目 ワルツ5回目

みなさん、こんにちは

今日は雨は少しでしたが、風が強くなりましたね。

傘をさすかどうか迷ってしまいますね~

まずはベーシックからです。

クイックは久しぶりなので、スピードにちょっと戸惑うかもしれませんね。

でもポイントを押さえて、楽しく踊りましょう。

クイックで両足を閉じた時にすぐ次の足を準備しましょう。

足を閉じる場面はナチュラルターン、シャッセ、ロックなどです。

片方の足を寄せたらすぐ乗り換えて次の足を少し出します。

そうすると準備ができているのでゆったりと踊ることができます。

バリエーションはクイックオープンリバースです。

これはピボットが付いているので回転を継続して踊りましょう。

通常は最後の足はまっすぐ後退しますが、この場合は左回転を続けることが滑らかに踊るのに大事です。

そこからテレマークに続けましょうね。

ワルツ

今日はハイホバーからのピクチャーについてレッスンしました。

女性はハイホバーで左スウェーになります。

ついで回転し右スウェーにチェンジ、セイムフットランジに入ります。

ランジで左、右とチェンジしたら左スウェーでドラグしましょう。

この後が大事です。

キック  右スウェー

足を下ろす(ドラグ)   左スウェー


セイムフットランジ   右スウェー

です。

足を下ろす時のチェンジを忘れずに!


男性はハイホバーで右スウェー、ついで回転し左スウェーになります。

のままセイムフットランジには入り、右スウェー→左スウェーとチェンジしましょう。

次のドラグは右スウェーになります。

その後

キック  左スウェー

足を下ろさせる  右スウェー

セイムフットランジ  左スウェー

となります。

しっかりとボディを使ってリードする事で女性にはっきりとした動作を伝える事ができます。

慣れ親しんだバリエーションかもしれませんが、カッコよく踊りましょう。

それではまた来週

Enjoy Dancing