【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月17日 スローフォックストロット3回目 タンゴ7回目

みなさん、こんにちは

今日は久しぶりに雪の朝となりました。

そんなに多くはありませんでしたが足元に注意してくださいね。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月は滑らかに踊ることをレッスンしています。

男性も女性もヒジがゆっくりと動くことがポイントです。


ライズが少ない分大きな円を描くイメージで踊りましょうね。

バリエーションはティプルシャッセです。

女性は前進から入りますね。

右足前進したらシャッセで右にカーブして踊ります。

最後の左足はピボットで回転し前進の準備で終わりましょう。

男性は後退から入ります。

シャッセは右に回転しながら、女性をカーブさせるようにリードしましょうね。

最後は右足でピボットです。

スピンの準備になるフィガーなので、しっかりと回転をつくりましょう!

タンゴ

今日もテレマークとテレスピンです。

女性は右足後退に注目します。

進行方向はLOD(ロッカーのある方)ですね。

でも右足は窓の方に斜めに進みましょう。

そうすると滑らかに回転することができます。

男性もポイントは左足前進です。

左回転を急がずに左足を時計台の方に前進します。

こうすることで、女性とぶつからずに回転することができます。

さて来週はいよいよ今年最後のレッスンです。

Enjoy Dancing