【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月24日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目

みなさん、こんにちは

今日はクリスマスイブですね。
イメージ 1


プレゼントは頼みましたか?

頼まれている人もいるかもしれませんね…

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

スローは滑らかに動く事をレッスンしています。

特に両方の肘がボディと共に半円を描くように動く事に注目しましょう。

ひじの動きが切れないようにゆっくりと動かしましょう。

バリエーションはロンデです。

女性はロンデを二つの部分に分けて考えましょう。

1.右足を上げる

2.右足を回す

です。

上げる動作は男性が上げてくれるので女性は前にあがってくるのを待ちましょう。

足が前にあがったら、股関節からゆっくりと横を通り後ろまで回します。

そうすると、姿勢も崩れずにロンデ出来ますよ。

男性は女性の足を上げる動作をつくります。

右足の腿で女性の右足の腿を下から上げるようにリードします。

結構強めにボンと突き上げるように使っても大丈夫!

安心して下さい!できてますよ!

その後、女性の回転に合わせてフォローします。

役割分担に注意しておどりましょうね。

タンゴ

テレマークテレスピンは大変うまく出来ていました。

男性は左足、女性は右足をステップする時に進行方向に対し斜めに出るようにします。

これは最後のターニングファイブステップの時も同じです。

斜めの方向に進むことで綺麗に回転できますよ。

注意するのはスローアウェーオーバースウェーです。

女性は進行方向に左足が出るようにしましょう。

これも斜めに出すと回転をとめることが難しくなります。

男性もリードする時に進行方向に女性の左足が出るようにしてくださいね。

そうすると、止まるのが楽になりますよ。


さて今年一年レッスンにご参加頂き有難うございました。

来年2016年も、皆様が一層楽しく上達できるように一生懸命レッスンいたします。

どうぞ宜しくお願いします。

次回のレッスンは
1月7日(木)10:00~11:30
です。

それではみなさん、良いお年を!

Enjoy Dancing

↓こちらは私達のもとでダンスを習っていた志比&小林カップルの東京での大会の様子です。
黒いドレスのカップルです。
彼らはこの大会で見事優勝しました!!