【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月23日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目

みなさん、こんにちは

今日は皇太子さまのお誕生日ですね。
イメージ 1
お誕生日おめでとうございます。

先日札幌にいらしていたようです。

今年一年も健康に過ごしてほしいですね。

まずはベーシックからです。

今月はステップした足に反対の足を引き寄せることをレッスンしています。

引き寄せるときには膝を柔らかく保ちます。

そうすると、スピードをもって踊ることが出来ますよ。

バリエーションはペッパーポットです。

PPからロアして最初のステップは女性は左足、男性は右足ですね。

カウントはS(スロー)です。

ステップした足に反対の足が寄るまではPPの状態を保ちましょう。

足が寄ってからホップしクローズドポジションに戻ります。

少し難しいですが頑張りましょう。

ワルツ

今日はテレマークからPPになるところをレッスンしました。

通常PPは女性の左と男性の右がコンタクトし反対は開いています。

ただテレマークの後はポジションを保つのが少し難しいですね。

女性はヒールターンが終わった後もボディは左に回転を続けてください。

体幹の部分は男性の方に向いている感じです。

男性は最終歩で左足がステップするときもボディは女性の方に向けています。

体幹が左に回ると女性を引っ張ってしまいますよ。

そのままカウント3でステップし、次のカウント1で初めてボディが開く感じになりますよ。

そうすると、バランスよくシャッセに入ることが出来ます。

↓素晴らしいプロムナードの一例↓
イメージ 2

それではまた来週

Enjoy Dancing