【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月18日 スローフォックストロット タンゴ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日は昨日と違って良い天気になりました
 
が…相変わらず風は冷たくさむいですね。
 
でも、少しずつ春の訪れを感じる今日この頃です。
 
先日も南郷教室のそばで地面から何かの芽(チューリップかな?)が出ていました。
 
もうすぐは~るですねぇ~ちょっと踊ってみませんかぁ~
 
カ~ン…
 
気を取り直してレッスン行きましょう
 
スローフォックストロット
今日もCBMのレッスンです。
 
みなさん、カウントS(スロー)でしっかりボディを使えていましたね。
 
音楽にもしっかりあってましたよ
 
前回はCBMの”M”つまりムーブメントについてレッスンしました。
 
今日はCBMの”B”についてです。
 
これはボディですね。
 
つまり、腰から肩までの部分全体をさします。
 
だから、ボディを動かす時は腰を使ってボディ全体を動かすようにしましょう。
 
そうすると、大きな動きで踊って行けますよ。
 
バリエーションはステーショナリーピボットです。
 
ここは女性は右足で、男性は左足でピボットすることが大事です。
 
しっかりボールに体重をかけて回るようにしましょう。
 
このときに女性の頭が大きな円を描くように気をつけましょう。
 
そうすると、次のシャッセに入りやすくなります。
 
タンゴ
こちらはコントラチェックの部分をレッスンしました。
 
女性は右足をステップするときに少し大きめにステップしてください。
 
体重は前足(左足)に7割、後ろ足(右足)に3割くらいを目安に乗りましょう。
 
このステップと同時に左ボディを後ろに動かしてコントラチェックの形になります。
 
男性は左足をステップしますね。
 
女性と同様に少し大きめにステップして体重は前足(左)が3割、後ろ(右足)が7割くらいです。
 
ステップと同時に右のボディを前に動かし左手は後ろに動きます。
 
そうすると、バッチリかっこよくできます
 
PPに戻るときは軸足に体重を戻してからリンクしましょう。
 
戻りながらPPになるとバランスを崩しやすくなります。
 
カウントはSQQです。
 
しっかり覚えて下さいね。
 
ではまた来週
 
今日のおまけ動画は今度の北海道インターに来る予定のアンドレア&サラ組のタンゴです。
 
コントラチェックもやっているのでチェックしてね(50秒くらいのところ)
 
Enjoy Dancing