【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月21日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは

嵐も過ぎ去り、今日は久しぶりに穏やかな天気です。
イメージ 1

もうすぐ紅葉がきれいになってくるかなぁ?

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月は姿勢についてレッスンしています。

女性は右腰から左肩の方に斜めに伸びます。

男性は右のボディを縦に伸ばしましょう。

これをキープするのですが、固めてはいけませんよ。

ライズのタイミングに合わせて毎回ストレッチするイメージで踊りましょうね。

バリエーションはナチュラルウィーブです。

女性は斜めに伸びるのでPPから左に向くときに一回戻るような感覚があります。

前に進み続けるとのめってしまいますよ。

目線を一回後ろに戻しそこから大きく左を前に動かしましょうね。

男性は女性の動きをリードします。

前進させようと手前に引くと女性はバランスをくずしてしまいます。

PPから戻る時に女性を一回反対側に踊らせましょう。

そこから改めて前進するようにリードすると、大きく踊ることが出来ますよ。

スローフォックストロット

今日はナチュラルフォーラウェーです。

女性はヒールターンの後ロンデをするように踊りましょう。

そのためにヒールターンの回転を継続して回り続けるのがポイントです。

カウントがQなので本当にロンデは出来ませんが、ボディはしっかりと回りましょう。

男性はホールドを右に回します。

女性がヒールターンをしたらロンデをさせるようにリードします。

円を描くようにリードするのがポイントです。

回転が切れないようにスムーズに踊ってくださいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing