【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月14日 ワルツ2回目 スローフォックストロット6回目

みなさん、こんにちは

雨も上がり爽やかな朝でしたね。
イメージ 1
空気がきれいになっている感じがします。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月は姿勢についてレッスンしています。

踊る時の姿勢は普段と少し違います。

女性は右腰から左肩に向かって斜めに伸びるようにします。

男性は右の肋骨と骨盤を離すように伸ばしましょう

これにより二人が組んだ時に大きな空間が出来て踊りも大きくなりますよ。

バリエーションはナチュラルウィーブです。

これは右回りのフィガーですね。

右に回転するときはどうしても右のボディが離れやすくなります。

お互いに右ボディを相手の方に置いたまま踊りましょうね。

そうすると、中心(centre)がはっきりしてきれいに見えます。

スローフォックストロット

オーバースウェー → ロンデ

チェンジオブダイレクションの左スウェー → スウェー無し

などある形や高さからニュートラルポジションに戻ることがありますね。

これを『リカバー』(recover)といいます。

この場合は元に戻るといった感じの意味です。

チェンジオブダイレクションでかけたスウェーは最後には消えるようになくします。

戻す動作をはっきり出しすぎると良くないですよ。

霧が空間に消えるようなイメージがいいと思います。

またその後のナチュラルフォーラウェーではロンデと同じようなタイミングで踊ります。

カウントはQ(クイック)なのでロンデは出来ません。

でも少しロンデのような間合いで踊るときれいにつながりますよ。

是非試してみてください。

それではまた来週

Enjoy Dancing

イメージ 4