【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月7日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは

今日は冷え込みましたね。

道路もつるつるで歩くのが大変!!
イメージ 1
転ばないように気を付けて~

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はボディを使って踊ることをレッスンしています。

みずおちから下と上を分けて回転していきます。

腰と肩はわかれているイメージです。

バリエーションはフォーラ―ウェーです。

女性はフォーラウェーになる時右足を後退してPPになりますね。

この時右手は少し男性を押すようなイメージで内側に使いましょう。

足と腕でちょうとプラスマイナス0になるように少し押します。

そうすると、身体にねじれができてシェイプが大きくなります。

男性はフォーラウェーになる時左足後退でPPになりますね。

この時左手で少し押すように使うことで体のねじれを作ります。

男性の左手は女性の右脚を回すリードもしています。

相手を押すのではなく自分の身体に絞りを作るようなイメージで少し押しましょうね。

タンゴ

スイブルをレッスンしています。

女性は足のボールを鋭く回転します。

体重を床にかけてグイっと回りましょう。

するすることでスタッカートのリズムも表現できますよ!

男性はそれをリードします。

女性の足に意識を集中しホールドを回転します。

自分の体重を足にかけながらリードすることで相手も鋭く動きます。

女性の軸がぶれないように気を付けて、なおかつ大胆にリードしましょう!


さて来週は都合によりサークルレッスンおよび教室はお休みになります。

次回は12月21日(木)10:00~です。

よろしくお願いしまーす♪

Enjoy Dancing