【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月15日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは

今日も暖かくなりたいぶ雪も解けてきましたね。

イメージ 1
春が楽しみです。

タンゴ
まずはベーシックからです。

体重を置く位置はだいぶ良くなってきました。

ボールだけでなくかかとにも体重を乗せて立つようにします。

かかとに載せるのは頭の後ろの部分を載せるようにしましょう。

そうすると、身体が後ろに傾かないできれいに立つことが出来ます。

バリエーションはスイブルです。

スイブルするときはボールに体重をかけて回転しますね。

その回転が終わったらすぐにかかとに体重をかけましょう。

女性は自分がスイブルするので頭の後ろを少しかかかとの上に載せる感じです。

男性はその動作を邪魔しないように右手を少し開き女性の体重をかかとに載せるのを助けましょう。

とくにPPになる時は男性の右手が狭いと女性が前にのめってしまいます。

右手を広くしてバランスをとりましょうね。

こちらはタンゴとは違い前に体重をかけます。

ボールの前の方に体重をおきましょう。

その時は頭ではなくみぞおちを前に置くようにして下さい。

そうすると、綺麗なボディのカーブが出来ますよ。

また、体重は脚の後ろの部分で支えましょう。

とくにももの裏の筋肉をしっかりと使います。

ももの前の筋肉を使うと膝が伸びて硬くなってしまいます。

ハムストリングスと呼ばれるあたりを意識しましょうね。
イメージ 2

それではまた来週

Enjoy Dancing