【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月28日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目

みなさん、こんにちは

今日で2月も終わりですね。
イメージ 1
いよいよ春になるかなぁ?

~~~~~~~

まずはベーシックからです。

クイックに限りませんが、ホールドは背中からうでがはえているようにイメージしましょう。

これはみなさんよくできていました。

それを踊っている間ライズのタイミングに合わせてもう一度ひろげるようにすると、さらに良くなりますよ。

バリエーションはランニングライトターンです。

これはフィガーとしてはベーシックですが、スムーズな回転が売りの人気フィガーです。

これは全体を通して右回転をし続けるのがポイントです。

ゆっくりとホールドが回転することでアウトサイドも踊りやすくなります。

特に女性のヒールターンが終わった後お互いにタイミングを合わせて回りましょう。


~~~~~~~

~ワルツ~
今日はライトランジをしました。

女性は右足から自分の頭を通って斜め上に抜けるなが~いラインを作りましょう。

そのために上半身(=ろっ骨)をゆっくりと動かして斜めになりましょう。

男性は自分の左足から女性の頭に向かって長いラインを作ります。

自分のボディを大きく動かして長いラインを出します。

これは上の方が大きく動くスイングですね。

大きい傾きを作ることで華やかなダンスになりますよ。

来週からはタンゴとクイックステップです。

Enjoy Dancing