【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月15日

皆さんこんにちは!
 
 
毎日杯では沢山の応援ありがとうございました
 
 
次回は北海道インターですね
 
 
また少しでも上達できるように練習します
 
 
ところで、昨日今日と雪が降ったりでなかなか春が来ませんね
 
 
季節外れの寒さに風邪などひかないように気をつけて、元気にダンスしましょうね
 
 
さて、今日は…
 
 
≪ベーシック…スローフォックストロット≫
足からボディ(わきの下)に向かって筋肉を伸ばしていきます。
 
 
その時に全部の筋肉をいっぺんに延ばさないで下から順番に延ばしていきましょう
 
 
「足首」「ひざ」「股関節」「わき腹」「わきの下」といった感じです。
 
 
これはイメージなのであんまり考えすぎたらだめですよ
 
 
特に下半身はばねになっていてビヨ~ンと伸びるように使うとGOOD
 
 
ワルツなどでも使えるのでぜひ身につけてください
 
≪今月の課題…タンゴ≫
今日も「あの」ピクチャーについてやりましたね。
 
 
女性のポイントは、まず左足でしっかり踏み切ることです。
 
 
右足を少しまわす(ロンデ)ように使うのでまずはしっかり踏み切ることが大切です。
 
 
そして、少し山なりに動くイメージで男性の腰にのりましょう
 
 
ここで何より大事なことは、ズバリ「遠慮しない
 
 
どっかりと乗りましょう。
 
 
でも、ボディのトーンは抜いたらだめですよ
 
 
しっかり自分で保ちましょうね
 
 
男性はまず女性の踏切をしっかりサポートします。
 
 
そして、女性の腰の下から入って行きましょう
 
 
あと、男性も女性もお互いに顔を見つめあうと、良い雰囲気になります
 
 
しっかり相手の目を見ますが、照れちゃう人(?)は相手の右の耳を見るようにするとやりやすいです。
 
 
ドラッグなどで見つめあうのが苦手な人も相手の右の耳を見るようにしてみてはいかがでしょうか
 
 
 
来週は都合によりサークルはお休みになります
 
 
再来週まで”Enjoy Dancing