【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月28日 ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目

みなさん、こんにちは

今日はだいぶ寒い感じになってきましたね。

もうすぐストーブを焚いてしまいそうな気が…

まだがんばるぞ~!

ワルツ
まずはベーシックからです。

今月はボディをストレッチすることをレッスンしています。

女性は右腰から左肩に向かって斜めに伸ばします。

男性は右のボディを縦に伸ばしましょう。

これをキープするのではなく、ライズに合わせて毎回伸ばすといいですよ。

そうすると、固くならずに伸びやかなボディを保つことが出来ます。

バリエーションはシャッセロールです。


女性は足をクロスするときに頭が戻るように使います。

ナチュラルウィーブの入り口と似ていますね。

そうすると、綺麗なラインで踊ることが出来ますよ。

男性も女性のラインを作るようにリードします。

右のボディを伸ばして女性の頭を遠くに置くような感じですよ。

手前に引くと頭が近づきステップもうまくいきません。

スローフォックストロット

今日はナチュラルフォーラウェーをレッスンしました。

ここはロンデの時と同じアクションがありましたね。

足の動きは小さいですが、ボディのアクションは大きく行いましょう。

ボディも小さくすると、男性のリードも弱くなるし女性のシェイプもなくなります。

ボディはしっかりと、足は小さくがポイントです。

最後にスリーフォーラウェーから続けて踊りましたね。

続けて踊ってもアクションを忘れないようにして下さいね。


来週からはクイックステップとワルツです。

Enjoy Dancing