【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月3日 クイックステップ&ワルツ

みなさん、こんにちは

 

秋も一段と深まってきましたね。

f:id:tatsushi_miyake:20191003114839j:plain

今週末は台風だった低気圧の影響で寒くなるようです。

 

 

クイックステップ

まずはベーシックからです。

 

クイックステップはステップがとても速いですね。

 

この速さで踊る為には体重の位置がポイントです。

 

体重を足のボールに載せるようにしましょう。

 

とくにボールの中でも出来るだけ前の方がいいです。

 

そうすると、軽やかに動けますよ。

 

バリエーションはクイックオープンリバースです。

 

今回は2回繰り返しますね。

 

このときに斜めの方向に踊り続けるようにしましょう。

 

板の目に沿って動いてしまうとだんだん壁の方に曲がってきてしまいます。

 

『リバースターン 45度回転が減る法則』があるので斜めに進むようにしましょう。

 

ワルツ

バウンスフォーラウェーから先を覚えました。

 

ポイントはシャッセロールです。

 

カウントは1&2&3です。

 

通常のシャッセロールより1歩多いです。

 

なので、最初に1&とカウントが増えています。

 

この最初の2歩は体が回転しないようにしましょう。

 

ここで回転のタメを作り2&3で一気に回りましょう。

 

こうすると、スピード感のある回転が出来ます。

 

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing


Madis Abel & Aleksandra Galkina | Waltz | 2018 GrandSlam STD Moscow