【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月5日 スローフォックストロット&タンゴ

みなさん、こんにちは

 

今日も寒い朝になりました。

 

f:id:tatsushi_miyake:20191205114019j:plain

布団から出るのが辛いですね。

 

 

~スローフォックストロット~

まずはベーシックからです。

 

スローではボディの動きも大事です。

 

ホールドに注目すると

 

ひじが上下に動く→スウェー

 

の他に

 

ひじが前後に動く→ローテーション

 

があります。

 

スローの時はとくにこのローテーションをしっかり行います。

 

両方のひじを意識してひじが円を描くように動かしましょう。

 

手や方に意識がいかないように注意しましょう。

 

とくに女性は右手になりやすいので気を付けます。

 

これを下半身と一緒に大きくゆっくりと動かしましょう。

 

思ったより大きく動かせると思います。

 

身体を柔らかく使うことで、より大きなスイングで踊れます。

 

 

 

~タンゴ~

今日はチェックの部分です。

 

ここは中間バランスです。

 

ここで中間バランスとは体重が足の間にあることを言います。

 

かならず真ん中にある訳ではありません。

 

しっかりと止まれるところであればOK。

 

体重の位置と共に足のつき方もポイントがあります。

 

女性は左足を少し外側に向けます。

 

ななめにつくことでエッジを使うことが出来ます。

 

スキーやスケートでもエッジと言って横の刃を使うことがあります。

 

それと似ています。

 

男性は後ろに引く右足を少し小指側から付きます。

 

これはエッジでも外側のほうです。

 

止まる為ですが内側でないので気を付けましょう。

 

お互いにしっかりと止まれる下半身を作ると、ホールドがリラックスできてきれいなチェックになります。

 

さいごにオーバースウェーの後をレッスンしました。

 

アチチュードラインからセイムフットランジ、そして5ステップです。

 

ここは来週もう一度レッスンします。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing


Mirko Gozzoli e Edita Daniute: slow fox.