【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5/28 ウォーミングアップレッスン ワルツ タンゴ

みなさん、こんにちは。

 

約1か月半のご無沙汰でした。

 

今日は体を慣らすための回だったのでしたが、

みなさんの元気な顔を見ることが出来て

嬉しかったです。

 

~ワルツ~

ワルツはひざの使い方を思い出しました。

 

カウント3でロアするところです。

 

ひさしぶりということもあり、

ちょっとひざが固くなっていましたね。

 

でも、ロアするときにひざを少しやわらかく

つかうことで動きもスムーズになりました。

 

バリエーションはハイホバーからセイムフットランジです。

 

これは有名なバリエーションです。

 

サークルでは最近やってませんが、

覚えておいて損のないものです。

 

女性はキックするときに

2段階で踊ることに気を付けましょう。

 

(1)膝を曲げながら上げる。 123

 

(2)膝を伸ばしてキック 1

 

床からいきなり膝を伸ばしてキックすると、

別物になってしまいます。

 

ひざを上げてから脚を伸ばすようにしましょう。

 

~タンゴ~

タンゴはまずホールドです。

 

ホールドは背筋で支えましょう。

 

肩や腕に力が入ると、腕は重くなります。

 

特にひじの力はホールドを崩すので要注意です。

 

背筋を伸ばし、腕を下から支えるように

イメージしてみましょう。

 

とくに早いステップやピクチャーポーズの後は

つい腕に力が入りやすいので

忘れないようにして下さいね。

 

それではまた来週

 Enjoy Dancing

です。