【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月17日 タンゴ 3回目 クイックステップ 7回目

みなさんこんにちは!

今日も朝から暑かったですね~

僕も今日はスポーツドリンクを持参しレッスンにのぞみました。

夜には2リットル飲み切ってしまいました😁

水分補給は大事なのでしっかり摂りましょうね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はホールドの組み方ですね。

特に気をつけるのは女性の脇の下と男性の手首のコンタクトです。

女性は肩を挙げずにわき腹から腕までをしっかり伸ばしましょう。

腕で挟んではダメですよ。

脇を伸ばすことで男性とのコンタクトする面積が広くなり、ずれにくくなります。

男性は手首をまっすぐに伸ばし女性の腕のしたに置きます。

そこから持ち上げないようにして、コンタクトを保って踊りましょう。

そうすると、リードが伝わりやすくなります。


バリエーションはスローアウェーオーバースウェーです。

ベーシックのところで注意したコンタクトを意識して踊りましたね。

ピクチャーポーズでも同様です。

お互いにコンタクトしている部分の圧力をいっていに保って踊りましょう。

まずはバレルロールです。

これは下半身を使って左右の傾きを作るフィガーです。

膝を柔らかく保ち、スキーのように左右に動かします。

これにより上半身が反対に揺れて見えるんですよ!

またペッパーポットではあまり上下に振動しないように気をつけてください。

女性は左足で、男性は右足で床を斜めに送ってシャッセからロックに入りましょう。

そうすると、滑らかにナチュラルターンに入ることができますよ。

それではではまた来週!


Enjoy Dancing