【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6/18 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは。

 

今日は少し雨が降りましたが、

爽やかな午後になりました。

 

周りの木々も緑が

濃くなったような気がします。

 

~ワルツ~

まずはベーシックからです。

 

今月はスイングのスピードの変化

をレッスンしています。

 

スイングの前半、つまり下りていくところは速く

そして後半、上がっていくところはゆっくり踊ります。

 

そうすることで、変化のあるダンスになります。

 

バリエーションはスローアウェイオーバースウェイの

続きです。

 

・オープンナチュラルターン 123

 

ウイスク 123

 

・ウイング 123

 

・シャッセ 12&3

 

・アウトサイドチェンジ 123

 

です。

 

ウイングはお互いの左ボディ同士が

コンタクトします。

 

すこし窮屈ですが、覚えましょう。

 

そのあとシャッセに入ります。

 

カウント2&で足を閉じる時に

お互いの右ボディ同士でコンタクトします。

 

ゆっくりでいいですが、

戻すタイミングは意識しましょう。

 

~スローフォックストロット~

今日は先の部分を覚えました。

 

・リバースウェーブ SQQSQQ

 

・バックフェザー SQQ

 

・リバースウェーブ(カーブ) SQQ

 

・チェンジオブダイレクション SS

 

コントラチェック SQQ

 

・ダブルロンデ SQQ

 

・ツイストターン SQQ

 

です。

 

コントラチェックの最後は

ロアがありません。

 

かかとはついて良いですが、

ひざは伸ばして終わります。

 

そしてロンデの1歩目で

下りることで反対の足を上げます。

 

少し特殊なライズ&フォールです。

 

でもこの特殊さがリードになります。

 

男性はボディを高く保ちましょう。

 

女性は男性のボディを感じて

「下りないという事は違うものが来るのね。」

とフォローの準備をすることが出来ます。

 

これでロンデも簡単に踊れます。

 

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing