【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6/24 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは

 

今日は朝雨が降りました。

 

すぐ止みましたが、

また暗くなったので降るかもしれません。

 

クイックステップ

まずはベーシックからです。

 

今月はシャッセとロックの違いをレッスンしています。

 

シャッセは横へ、ロックは縦に動きます。

 

これは厳密ではありませんが

ある程度の傾向として覚えておくといいと思います。

 

バリエーションはバレルロールからです。

 

バレルロールは膝を柔らかく使って

横方向にスウェーしながら回転します。

 

最後の1回はPPになるので

まっすぐに上がるようにするといいと思います。

 

ステップホップからペッパーポットは

最初にPPからクローズドポジションに戻るところが

ポイントです。

 

PPで前進したらそこから軽くジャンプします。

 

この踏み切るときに

回転するようにしましょう。

 

空中では回転できないので

飛ぶときに回るようにしましょう。

 

〜ワルツ〜

オーバースウェーからロンデをするときは

円を描くようにすることはとてもいいと思います。

 

今日はさらに上半身のラインを練習しました。

 

回している足の先から頭まで

大きなカーブを描くようにしましょう。

 

イメージは小文字のエックス(X)です。

f:id:tatsushi_miyake:20210624124219j:plain←これ

 

こんな感じになると綺麗に見えると思います。

 

男性と女性でカーブの具合は違いますが、

足から頭までなめらかなカーブをつなげることで

大きなロンデを踊りましょう。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing