【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7/1 タンゴ クイックステップ

みなさん、こんにちは

 

今日は少し曇って風が冷たいです。

 

昨日が暑かったのでほっとします。

 

〜タンゴ〜

まずはベーシックからです。

 

タンゴはキレのある動作が魅力のダンスです。

 

キレを表現するのに大切なことは

しっかりと止まることだともいます。

 

ビシッと止まるためには

力をれることが大事です。

 

一般的に体に力が入るといけないと思われがちですが、

タンゴのようにビシッと止まる時は

力を入れます。

 

例えばウォークの時はリラックスして踊り

リンクで力をグッと入れて止まります。

 

止まったらまた力を抜くことを忘れないようにしましょう。

 

こうすることでキレのある動作ができると思います。

 

バリエーションはファーラウェーウィスクからストップロックまでを

レッスンしました。

 

詳しくはまた来週やりますよ

 

クイックステップ

まずはステップホップ〜ペッパーポットです。

 

PPからクローズドポジションに戻るのは

ステップホップで飛ぶ時です。

 

足の力にタイミングを合わせて

体をちょっと回すことで

きれいに戻ることができます。

 

男性のリードも同じタイミングで

行ってください。

 

また今日は新しい部分を覚えました。

 

ランニングライトターンは

比較的ゆっくりなフィガーです。

 

最初のヒールターンに気をつけて踊りましょう。

 

くわしくはまた来週です。

 

Enjoy Dancing