【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月25日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今朝は寒くなりましたね。

もうすぐ2月も終わりですが、まだ寒い日が続くでしょう。

北海道だからしょうがないですね~

まずはベーシックからです。

今月はロアのタイミングをレッスンしています。

クイックは音楽が速いので、ロアもスッと降りることが大事です。

特にナチュラルターンの前は落ちる様なイメージで踊りましょう。

落ちる=フォール(Fall)です。

ライズアンドフォールというのはここからきていますね。

バリエーションはテレマークとテレスピンです。

女性は左の背中から腕、肘を後ろにスイングします。

この時に後ろの少し上に向かって動かしましょう。

クイックステップもスイングダンスなのでしっかりと振り上げる様に使います。

男性は右の背中から腕を振り回転のリードを行います。

これもスイングなので下から上に向かって振り上げるイメージがGood!

2人でタイミングを合わせてビュンと踊りましょう。

ワルツ

今日はスピンをレッスンしました。

前回スタンディングスピンで練習した「遠心力」を利用します。

ープンナチュラルターンからシャッセをしたあとから、遠心力に合わせた体勢になります


内側に引っ張るのではなく、外に広がったままの状態を維持します。

特に背中が前に行かない様に気をつけて‼

ツイストターンの終わりまで頑張って外側にいよう。

さて来週からはタンゴとクイックステップです。

Enjoy Dancing