【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1/27 ワルツ スローフォックストロット

みなさん、こんにちは

 

早くも1月が終わります。

 

元気にダンスをして冬を乗り切ろう!

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月は回転の始まりをレッスンしています。

 

回転はロアするときに腰のところから

はじめるといいと思います。

 

使うのは股関節です。

 

これにより大きな筋肉をつかて

踊ることができると思います。

 

バリエーションは新しい部分です。

 

ヒンジからスピンはライズしないで踊ります。

 

またオーバースウェーからロンデをした時も

ファーラウェーになります。

 

ここはピボットしないでまっすぐ進んでください。

 

〜スローフォックストロット〜

今日はセイムフットランジのところをレッスンしました。

 

女性はカーブドフェザーの後

前進してから足を揃えます。

 

このときに左足に乗ることを

忘れないようにしてください。

 

揃えたら乗り換える。

 

これできれいにセイムフットランジに

入ることができると思います。

 

男性は左足後退したら

右足は横に置くだけです。

 

少し開いてつくことで

女性の腰が両足の間に来るようにします。

 

ここで一旦バランスを取ってから

あらためてひざを緩めてセイムフットランジに入りましょう。

 

来週からはクイックステップとワルツです。

 

Enjoy Dancing