【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2/17 クイックステップ ワルツ

みなさん、こんにちは

 

今朝も穏やかな朝になりました。

 

ちょっと寒いけど雪もほとんど降らないので

ラッキーです。

 

クイックステップ

まずはベーシックからです。

 

今月は速いカウントを速く踊ることをレッスンしています。

 

シャッセやロク、ナチュラルターンなどは

足を引き寄せて終わるフィガーです。

 

カウントQQのところだけが速いので

その前はちょっとためてからシュッと寄せるとうまくいきます。

 

また今日は新しい部分をレッスンしました。

 

ランニングライトターンです。

 

これは全体的にゆっくりなフィガーなので

その前の速い部分からスイッチを切り替えて

ゆっくりと踊るようにしてください。

 

〜ワルツ〜

 

ワルツはちゃんと初めのバリエーションです。

 

PPからくるっと回るところは

ナチュラテレマークと言います。

 

女性はまずまっすぐ進んで後半で半回転します。

 

男性が回ってきますが、

ここはクローズドポジションになるだけです。

 

その後スピンターンのように回って

最後に後退して終わりましょう。

 

続きは新しい部分をレッスンしました。

 

PPからオープンナチュラルターン〜アウトサイドチェンジです。

 

ポイントはウィングです。

 

ここはウィングポジション(レフトサイドポジション)といって

左のボディ同士がコンタクトする珍しい形です。

 

女性は前進しながらスイングして

男性の周りをまわりましょう。

 

最終的に男性の左腕の下まで進みます。

 

男性は1歩のあとステップがありません。

 

ホールドをゆっくりとまわして

女性は左ボディの方に導くようにしてください。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing