【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月21日 ワルツ3回目 スローフォックストロット7回目

みなさん、こんにちは

教室の前のイチョウもすっかり緑になりました。

葉っぱも新緑の黄緑から濃い緑に変わりつつあります。

一週間であっという間にに変わるんですね~

ワルツ

まずはベーシックからです。

ライズは大変良く出来ていました。

ふくらはぎの筋肉を使ってグイッとかかとを持ちあげます。

その代わり膝や股関節はリラックスしたままですよ。

バリエーションはヒンジです。

ヒンジと言うのは『蝶つがい』、つまりドアのような動きの事です。

女性はセイムフットランジからまず前進して左足にのります。

その時に膝を伸ばして少し上がるようにしましょう。

その左足を軸として回転し、反対向きになったらおります。

降りるときに右足を前に出してヒンジの形になります。

男性はセイムフットランジから左足に乗り換えながら少し上がります。

この時にかかとは上がりませんよ。

そこで女性の軸を倒さないように気をつけながら回転をリードします。

女性を回転させたら左足を曲げて下に降りましょう。

スローフォックストロット

今日はシャッセロールをレッスンしました。

女性は右、左と前進したら右足を少し内股につくような感じで横に出ます。

次いで左足を右足の前に掛けてシャッセしましょう。

普通シャッセは足を揃えますが、ここは左回転なのでかけることによって回転をスムーズにしています。

タンゴのベーシックリバースターンと同じですね。

最後に右足を横に出したらピボットして鏡の方に向いて終わりましょう。

男性は左、右と後退したら左足を外股にするようにつきます。

男性は回転の軸になるので歩幅は小さめにつきましょう。

そのあと右足を閉じたらまた左足を外向きにして横に出ます。

その左足をピボットして鏡に背を向けて終わります。

足の向きを変えることで回転を作っているところがポイントですよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing