【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

1月13日 ワルツ スローフォックストロット 2回目

みなさん、こんにちは
 
今朝も猛吹雪(?)のなか皆さん来ていただきましてありがとうございます
 
今年に入って急激に雪がやって来ましたね
 
雪かきに大変な方もいると思いますが、腰を痛めたりしないように気をつけてくださいね
 
≪ワルツ≫
今日も前進するときの足の使い方についてでしたね。
 
先週はひざを伸ばしてかかとから出るのがポイントでした。
 
さらにその膝を伸ばす時に反対の足(体重がのってる足)の膝は曲がるんだよ
 
これがほぼ同時に起こる事で大きく前進する事が出来るのです。
 
【乗ってる足を曲げる】 【進める足を伸ばしてかかとからでる】
 
この2つの動作のタイミングをしっかり合わせてね
 
≪スローフォックストロット≫
今日は最初の部分
 
トラベリングコントラチェック ~ オーバースウェー ~ロンデ
 
の部分をレッスンしました。
 
まず『トラベリングコントラチェック』ですが、左足の上でPPになる時に右左足に足を引き寄せるようにしましょう
 
ただし、乗り換えてしまったらダメだよ
 
いちど引き寄せてPPになってからまた右足から前進します。
 
この引き寄せの事を『ブラッシュ』といいます。
 
そのあとの『オーバースウェー』でネックチェンジをする時は右足のひざを曲げる事に気をつけてね
 
上半身だけで行うとバランスが崩れてしまいます…
 
また、『ロンデ』のときに右足に乗りますね。
 
これは体重を戻すというより「新しく体重をのりなおす」と思った方がGOOD
 
そうすると、ロンデがはっきりと出来るよ。
 
 
さて来週から1ヶ月間ロンドン留学に行って来ます
 
皆様によりよいレッスンが出来るように一生懸命勉強して来ますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
 
なお、サークルは石橋先生のレッスンになりますのでみなさん休まない出来てくださいね
 
では、2月17日(木)に再開しましょうね
 
 Enjoy Dancing