【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月17日 タンゴ クイックステップ 3回目

みなさん、こんにちは
 
とうとう雪が降りましたね
 
午後には溶けてしまいそうですが、結構積もりました…
 
道を歩く時は気をつけましょうね
 
タンゴ
今日は『ベーシックリバースターン(べニーズクロスターン)』を中心にレッスンしました。
 
前回足の向きを進行方向に向ける事をレッスンしましたね。
 
とくにリバース回転(左回転)をする時は足元が先に回転する事が大事です。
 
状態が先に回るとホールドが崩れやすくなります。
 
とくに、3回目くらいになると勢いも付いてくるので回転を忘れがちになりますが気をつけて
 
しっかりつま先やかかとの向きを次の方向に向けるようにしてね。
 
また、ベーシックリバースターンの間はひざは緩めておいてくださいね
 
ひざが伸びると突っ張ってしまって滑ったりする原因になります。
 
スピードに負けないように柔らかい膝で踊ろう
 
クイックステップ
まず最初は『バレルロール』です。
 
これはひざを横に曲げるように使って左右の傾きを作ります。
 
ボディだけでやるとガタガタしちゃうよ
 
ひざをゆるめて横にスイングしながら回転してね。
 
さいごにPPになる時はすっとライズする事でスウェイはほとんど平らになります。
 
この後にペッパーポットからナチュラルターンを覚えましたね。
 
ペッパーポットは最初のシャッセはQ&と言うカウントなので完全に閉じないでシャッセします。
 
これを『ハーフシャッセ』と言います。
 
その後のロックは普通のカウントQQQなのでしっかりロックしてね。
 
ここは、カウントも大事ですがリズミカルに踊る事を忘れないでね。
 
下におまけ動画を付けておきます。
 
みてね~ 
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing