【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

5月28日 ワルツ4回目 スローフォックストロット8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今日もカラッと晴れて暑くなりましたね。

湿度が無いので過ごしやすく感じます。

これぞ北海道の夏と言った感じですね。

ワルツ

まずはベーシックからです。

今月はライズについてレッスンしています。

ふくらはぎの筋肉を使うのは大変良く出来ていましたね。

ここをしっかり使えるようになると、回転の時に軸がしっかりと出来てスムーズになります。

また、肩の力が抜けてシェイプが大きくなりますよ。

バリエーションはファーラウェーウィスクです。

ここでもライズを確認しました。

女性はまず左足のふくらはぎを使ってライズします。

そこから次にウィスクに入る時の左足で又ライズします。

最後は右足のふくらはぎに力を入れて立ち、その後両足を揃えてセイムフットランジに入ります。

男性は最初右足に立つので右のふくらはぎに力を入れます。

次いでウィスクの前の右足にしっかりライズし、左足を掛けましょう。

そのあとはナチュラルターンの2歩目左足にライズし女性にそろえるリードをしながら左足におります。

ここからセイムフットランジにはいりましょう。

スローフォックストロット

まずはシャッセロールのおさらいからです。

女性は外回りなので男性の周りを大きく動き回転します。

足は少し内股のような向きに使い最後は右足でピボットします。

男性は内回り名ので歩幅は小さめにしましょう。

ここでつま先を開いた方向に使いながら回転しますよ。

最後は左足でピボットです。

シャッセロールでは回転が大きいので遠心力があります。

女性は外側を回るので少し遠回りするような感じで回りましょう。

男性に近づくと回転ができなくなります。

男性は内回りなので回転の軸になります。

女性との張りを保つためにすこし後ろに引っ張ったまま回転します。

ちょうどハンマー投げみたいな感じです。


このお互いの引っ張りを保ったまま回転すると、クルっと綺麗に回転する事が出来ますよ。

さて来週からはクイックステップとワルツです。

おたのしみに~

Enjoy Dancing