【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月5日 スローフォックストロット タンゴ 2回目

みなさん、こんにちは
 
昨日のあらしはすごかったですね
 
景色が真冬の状態になってびっくりしました
 
やはり異常気象なのでしょうか?
 
寒いときはダンスでポッカポカになりましょう。
 
スローフォックストロット
今日も『ヒールターン』についてレッスンしました。
 
腰から開いていく感じはだいぶ良くなってきましたね。
 
その時に使うのは『股関節』ですよ
 
ちょうど椅子に座るような感じで後ろに動きながら股関節を使いましょう。
 
そうするとより滑らかなムーブメントがでますよ
 
バリエーションはティプルシャッセからスピンのところをレッスンしました。
 
女性はシャッセのときに男性のまわりを大きく回り込みます。
 
ちょうど、男性の向こう側に入る感じです。
 
そのあとの、スピンも女性が前進のときに大きく回り込むようにしましょう。
 
そうすると、回転がスムーズになりますよ
 
男性は最初のシャッセは軸なので小さく動きます。
 
そのあと、スピンで前進のときは大きく、後退のときは小さく進んで回転します。
 
女性をリードするときも外回りと内回りを考えてね
 
タンゴ
今日はネックチェンジについてレッスンしました。
 
PPから右に回転するときはあんまりビッとネックチェンジしないよ。
 
目線は同じ場所を見ているような感じになります。
 
目線を動かさないようにしてボディは男性とともに回転させ、ネックを自然に左に変えましょう。
 
まあ、この『自然に』が曲者なんですけどね~
 
この自然に左に変えたら、PPになるときはためを使ってびしっと右に変えましょう。
 
そうすると、キレのあるタンゴを踊ることができます。
 
ロンデのところは来週またレッスンしますね。
 
さて今週はおまけ動画つきです。
 
ちょっと昔の映像ですが世界選手権のタンゴです。
 
お楽しみくださいね
 
Enjoy Dancing