【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

4月12日 スローフォックストロット タンゴ 3回目

アイヤ~、こんにちはアルヨ
 
今日はあったかくなって気持ちいアルネ
 
いよいよ春が来るアルヨ
 
今日は何となく中国人風(というかゼンジー北京風…)ですが特に意味はないアルネ
 
それでは今日のレッスンにいくアルヨ~
 
スローフォックストロット
今日もヒールターンをレッスンしました。
 
股関節の使い方は皆さん分かって来ましたね。
 
回転は股関節を使うことでスムーズになります。
 
その時に膝の運動と股間節の運動のタイミングを合わせるようにしてね。
 
膝を曲げながら股関節を使うようにすると、体が動きながら回転できるのでよりスムーズなヒールターンができるよ~
 
バリエーションはスピンからロンデのところをレッスンしました。
 
スピンは右の腿の内側をコンタクトして回転します。
 
右足が外れると回転がばらばらになってしまうよ。
 
またその後のロンデも男性は右足のももを使って女性の右足を上げるようにリードします。
 
女性は足を前にあげるようにします。
 
いきなり横にあげるとワンちゃんの…みたいになっちゃいます
 
前にあげてから横に回すようにしましょうね
 
タンゴ
このタンゴにおいてもスピンからロンデが有りましたね。
 
右足の位置などは同じように応用が利きます
 
ただロンデのやり方はよりタンゴらしくするためのやり方をレッスンしました。
 
回した後に膝の使い方に注意しましょう。
 
詳しいことは、みんなとの約束で今回はひ・み・つ
 
そのあとに、前にやったバリエーションから続けて踊りましたね。
 
フロアを半周くらい一気に踊るので踊りがいが有りますね。
 
最初の部分はどちらかというとキレのある動作がメインですね。
 
コントラチェックからドラッグまで踊ったらその後は回転系のフィガーにつながります。
 
ここもキレを出しすぎると回転がスムーズにいかないよ。
 
キレはありますが、あくまでも回転を滑らかに行うことを忘れないようにしてね。
 
バリエーションの踊るときは移動系、回転系、ピクチャー系などいくつかの系統にわけることができるので、うまく特徴を表現して変化をつけて踊ろう
 
さて来週はいよいよまとめです。
 
今日やったタンゴのバリエーションを音楽に合わせてかっこよく踊ろう
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing