【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月9日 タンゴ2回目 クイックステップ6回目

みなさん、こんにちは

今日はすがすがしい日差しの一日でしたね。

昨日より気温も上がり少し夏らしくなってきましたね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は腰から回転する事をレッスンしています。

腰といっても股関節の所を使って回転を起こすように気をつけましょう。

この時にひじと腰がつながっているイメージを持って下さいね。

ラテンのように腰だけ回転してはいけませんよ。

ひじと腰が一緒に回るようにすると形もきれいなまま踊れますよ。

バリエーションはロンデです。

ここもひじと腰のコネクションがポイントです。

女性はスピンの時に腰が周り、ロンデに入ります。

左足に乗ったら腰自体の回転は止まり、右足だけ回転します。

この時にホールドも止まるようにして下さいね。

男性も同様です。

ロンデのリードまでは腰も回転しますが、女性の足を上げたら腰と共にホールドも回転を止めましょう。

こうすることでキレのあるロンデになりますよ。

今日はホバーの先を覚えました。

・ペンジュラムスイング SS QQQQ

・ペッパーポット S&Q&QQQ

ナチュラルターン SQQ

ホバーからペンジュラムスイングに入る時に身体の向きを板の目に平行に戻します。

最初のカウントS(スロー)Sではスウェーチェンジを付けて踊ります。

その後カウントQQQQではPPになりスウェーは一定の状態で踊りましょう。

女性は右スウェー、男性は左スウェーです。

そこからクローズドポジションに戻る時にスウェーを切り替えて下さいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing