【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

7月4日 タンゴ~1   クイックステップ~4

みなさん、こんにちは
 
今日は昨日とうって変わってきれいに晴れましたね。
 
こう目まぐるしく天気が変わると、何を着ていいやらなやみそうですが、僕はいつも同じでいいのでので悩みません(YシャツにネクタイでOKだからね
 
でもこんな天気も逆に楽しんで、色んなオシャレに挑戦するのもいいかも
 
タンゴ
最初はベーシックです。
 
タンゴは他の種目と同じく足で床を押して進みますね。
 
ただ進む時にカーブを描くように進みましょう。
 
他のダンス(ワルツやスローフォックストロットなど)は基本的にまっすぐ進みます。
 
タンゴは前進後退のときは必ずカーブをしながら進むことが大事です。
 
前進は左にカーブ、後退は右にカーブします。
 
これにより色んな部分がスムーズに踊れますよ。
 
バリエーションはバックオープンプロムナードのあたりです。
 
バリエーションでも前後の動きのときはカーブを使って踊ることで、回転などが楽に回ることができますよ。
 
クイックステップ
まずはV6からです。
 
V6は最初にロック続いて山の頂上にあたる部分で方向転換し、またロックで斜めに動きます。
 
カウントはそんなに早くないので、この3つの部分を落ち着いて踊るようにしましょうね。
 
その後ウイングです。
 
女性はホールドを使って少し遠心力を感じながら踊ります。
 
ワルツと違いスピードがあるので足だけで踊るのは少し難しいです。
 
男性との張りを利用して男性の左ボディのところまで思い切って踊って下さい。
 
男性はその女性の勢いを支えるために背骨をしっかり伸ばしましょう。
 
女性の体重を感じながら遠心力をつかって自分の左ボディまで女性をリードします。
 
顔は次の進行方向、つまり右を向いて終わります。
 
さて、今日のおまけ動画は海外のテレビ番組からです。
 
クイックステップのショーダンスかな?
 
お楽しみに~
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing