【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月2日 クイックステップ1回目 ワルツ5回目

みなさん、こんにちは

今日は帰国後初レッスンでした。
イメージ 1

みんなが元気にレッスンに参加してくれてうれしかったです。

今年もよろしくお願いします。

まずはベーシックからです。

クイックのベーシックはおもに3つの動作があります。

◆シャッセ

◆ロック

◆ターン

です。

(もちろんそれ以外にピボットなどもありますよ。)

どの動作も必ず前進または後退をしてから行います。

前進または後退することでそれに続く動きの勢いを作ります。

ちょうど助走のような感じですね。

前進、後退のあと各動きに分かれていきます。

◆横に動く→シャッセ

◆そのまま前後に動く→ロック

◆回転して横に動く→ターン

ですね。

バリエーションはクイックオープンリバースの前のスピンターンです。

ここはベーシックフィガーですが、回転は少ないです。

スピンターンに入ったら元の位置に戻るような感じでバックするとうまくつながりますよ。

回りすぎるとシャッセの回転量が増えて難しくなります。

ワルツ

ワルツは最初のバリエーションを覚えました。

ポイントは『セイムフットポジション』です。

これは男性の右腰と女性の腰の左外側がコンタクトした状態です。

女性の左腰は男性の両足の間に入り、向きは直角になります。

なので別名は『インサイドヒップポジション』ともいいます。

このちょっと偏ったT(ティー)の字を保ってください。

そうすると、ランジからキックの終わりまで安定して踊ることが出来ますよ。

それではまた来週

Enjoy dancing