【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

8月8日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは

昨日から日本全国猛暑ですね。

四万十川では38℃越えたとか…

いったいどうなっちゃってるんですかね~

皆さん体調に気をつけて過ごしましょうね。

スローフォックストロット

ベーシックではSQQというカウントが多いですが、踊る時はSS(スロースロー)とカウントするようにすると、滑らかに踊る事ができます。

これは先週からの課題ですね。

今日はこれをバリエーションに生かしてみました。

リバースウェーブからバックフェザーはベーシックと同じなのでしっかり応用して下さい。

そのあとのティプルシャッセ~スピンはあんまりSSと思わずにすこしリズミカルに踊りましょう。

ロンデの後のテレマークはまたSQQですが、SSと取ることで女性のネックチェンジもゆっくりになり綺麗に踊る事ができます。

タンゴ

まずはビッグトップです。

女性はPPから左足を大きくステップしますね。

そのあと、男性の向こう側に背中を回りこませるように動きましょう。

右足に乗ったらそこで回転しながら少し待つようにし、男性が来てから一緒にピボットしましょう。

男性はPPで右足を大きくステップします。

そのあと、女性を先に踊らせながら自分はバックで回転しながら女性の前に踊り案す。

右足を抜いたら女性の左足とともにピボットして終わりです。

男性と女性の時間差が大きいフィガーなので落ち着いて踊って下さいね。

今日はそのあとを覚えました。

・ベーシックリバースターン QQ&QQS

・横に開く S

コントラチェック SQQ

・ドラグ SS SS S&S

です。

ドラグは足の上に少し降りてから横に動くようにしましょう。

このときに素早く右左とネックアクションをつけます。

詳しくは次回レッスンしますよ

さて、来週の
8月15日(木)はサークルレッスンお休み
になります。

次回のレッスンは8月22日(木)10:00~です。

ではその時に

Enjoy Dancing


Blackpool Juvenille 2008 Tango