【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月15日 クイックステップ2回目 ワルツ6回目

みなさん、こんにちは

今週は北海道神宮祭がありますね。
イメージ 1
ちょっと天気が悪いですが、盛り上がっているのでしょう。

まずはベーシックからです。

今月は水落を引き上げて踊ることをレッスンしています。

クイックステップにもライズ&フォール、つまり上下動がありますね。

上下に動いてもみずおちの引き上げは変えないようにしましょう。

降りるときは要注意です。

バリエーションはウィングです。

ウィングではウィングポジションという形になります。

これは男性と女性の左ボディがコンタクトした状態です。

普段は右ボディなのでちょっと変わったポジションですね。

ポジションの変化だと思ってお互いに左ボディをコンタクトするようにして下さいね。

ワルツ

今日はスピンをレッスンしました。

スピンの意味は

右足前進して左足横へボールで回転を継続する。

と説明されています。

つまり、左足で回転するということです。

通常スピンターンは男性後退女性前進から入ることが多いですね。

女性は右足前進したら左足を振り出します。

そのボールで強く回転するようにしましょう。

今回はライズしながら回る感覚になります。

男性は最初の足が左足なので回転する足になります。

左足をついたら床にねじ込むようにつかいましょう。

体重をかけながら回るのがポイントです。

お互いに違うタイミングで回転していることが大事なところですね。

左足の時にしっかりと回ってくださいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing