【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

10月2日 クイックステップ1回目 ワルツ5回目

みなさん、こんにちは

10月に入り、時計台の周りの木々も徐々に色付いてきましたね

いつの間にやら秋が近づいて来てるんですね~

クイックステップ
まずはベーシックからです。

今使っているフィガーでは「ランニングフィニッシュ」が少し難しいですね。

これはランニングライトターンの後半と、ロックの後に出て来ます。

女性はまずアウトサイドに前進します。

この時に右に回転を始めましょう。

次に横にステップし、後退に続けます。

ここまでで半回転(180°)します。

男性はまず後退します。

この時に右に回転を始めています。

ついで横にステップし最後に前進しましょう。

ここまでの間に滑らかに180°回りましょう。

バリエーションはクイックオープンリバースです。

シャッセの後はアウトサイドに進みます。

男性も女性も体を45°に保ち、進みましょう。

回転を急ぐと足が絡まりますよ、❗️

まずは前進後退の動作をしっかり行ってから回転しましょうね。

ワルツ
今日はランニングフェザーからサイドロックをレッスンしました。

どちらもアウトサイドに進むフィガーデスね。

まずランニングフェザーは進行方向に対して体を45°にして進みます。

こうすることで自然にアウトサイドに進むことができます。

サイドロックも
同様に体を45°にして男性は後退、女性は前進します。

その反動でロックする時は大きなスウェーをつけることができますよ。

この先は来週レッスンしますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing