【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月19日 タンゴ3回目 クイックステップ7回目

みなさん、こんにちは

今日はやっと春らしい日差しになりましたね。

気温ままだ低いですが明るい空が気持ちいいです。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は重心が上下しないように踊る事をレッスンしています。

一般的には頭の高さを変えないようにとか言いますが、重心に注目すると踊りやすくなります。

身体の重心はおへその少し下くらいに意識しましょう。

そこから上半身をしっかり伸ばして踊ります。

バリエーションはコントラチェックです。

女性は右足を後ろに引いてコントラチェックします。

右足の歩幅は大きめにつくようにします。

こうすることで下半身が安定して頭を遠くに踊らせる事が出来ます。

この時も重心が下がらないように気を付けて下さいね。

男性も左足前進は大きく進みます。

純真は同じ高さで両足の間に置きましょう。

頭を少し後ろに引き女性の頭を遠くに飛ばすようにリードしましょう。

今日はバレルロールです。

カウントはSSS(スロー×3)です。

でも同じスピードで踊ったらダラダラしてしまいますよ。

キレ良く踊って下さいね。

カウントS(スロー)1つには半円の軌道でスイングがあります。

この最初の1/3位に力を込めてスピードを掛けましょう。

残り2/3はその勢いで滑らかに踊ります。

カウントは『スロッ!スロッ!スロッ!』と切るようなイメージです。

曲に合わせても意外と間に合いますよ。

しっかり覚えて風のように踊りましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing