【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

9月3日 ワルツ1回目 スローフォックストロット5回目

みなさん、こんにちは

昨日の大雨と打って変わり今日は穏やかな天気になりましたね。

朝は少し暑かったですが、秋の気配が濃くなって来たように感じます。

ワルツ

今月は
『フリーダンス ワルツ Bルーティーン(上級)』
に挑戦します。

まずはベーシックからです。

ワルツは深いスイングが特徴のダンスですね。

脚を柔らかくつかってスイングを掛けて踊りましょう。

バリエーションはBルーティーンの最初の部分です。

今回はスピンを省略して進んで行きますよ。

女性はヒンジに入る時に右足の上でしっかりライズしましょう。

ちょうどホバーのような感じです。

そこから左足に乗り換えて下に降ります。

ここからスピンをする時はライズなしで踊ります。

ライズがあると、ロンデの時に少しバランスが悪くなります。

平に動く感じで行いましょう。

男性はヒンジに入る時に左足に上がります。

この時かかとは上げなくても良いですが、ボディはしっかり伸ばして下さいね。

その後女性の回転をリードしてから左足におりましょう。

次いでスピンに入る時は女性と同様にライズなしで踊ります。

少し膝を緩めたまま床と平行に回転してくださいね。

スローフォックストロット

今日はセイムフットランジから先の部分をレッスンしました。

女性は右足の上でセイムフットランジをします。

そのあと、前にある左足にのりヒンジをしますね。

次いで前に出している右足を引き寄せてライズし再びセイムフットランジの態勢になりましょう。

この引き寄せがポイントになります。

男性はセイムフットランジからヒンジに入る時は左に移動します。

次いで上がりながら両足をそろえて乗換ます。

右足に乗ったら女性の回転をリードして下に降りましょう。

女性の軸をぶらさないように気を付けてリードして下さいね。

さて来週9月10日(木)はサークルレッスンがお休みとなります。

次回は9月17日(木)10:00~です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

Enjoy Dancing