【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

2月4日 クイックステップ1回目 ワルツ5回目

みなさん、こんにちは

昨日は節分でしたね。

恵方巻は食べましたか?

でもこの風習って前はなかったような…

僕はまだ食べたことないです。

まずはベーシックからです。

クイックステップはとっても速いダンスですね!

って思ってるあなた!

実はとてもゆったりと踊る事が出来るダンスなんですよ。

特にベーシックではライズした時にワルツのような感覚が大事です。

でもその為にはロアーをすばやく踊る事が大事です。

音楽はやっぱり早いのでロアが遅いとその後の時間が短くなります。

パッとロアしてその後をゆっくり踊るようにしましょう。

バリエーションはハイオーバースウェーです。

女性は左足を男性の右足から右ボディにピッタリとくっつけるようにしましょう。

そうすることで下半身が安定しトップが広くなります。

男性は右スウェーですが、右腰はあまり下げないようにして下さい。

右腰から右ボディで女性をサポートするような感じです。。

そうすると、女性が軽く感じてその後も軽快に踊る事が出来ます。

ワルツ

今日はつづきの部分を覚えました。

動画は探して足しておきますので、ちょっと待って下さいね。

今日はオープンナチュラルターンをレッスンしました。

これはPPから入るナチュラルターンです。

女性は見た目と違い回転がほとんどありません。

右足にロアーしたらそのまま、まっすぐ進んで行きます。

ボディだけは男性に合わせて右に回転して下さい。

次のシャッセの時まで真っ直ぐ進むイメージで行くと綺麗に踊れますよ。

男性は女性の周りを回るように踊ります。

それから女性をまっすぐに進めていきながら自分が軸になり回転しますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing