【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

6月30日 クイックステップ4回目 ワルツ8回目

みなさん、こんにちは

今日もすっかり夏ですね。

イメージ 1

気持ちいい汗をかいて楽しく踊りましょう。

まずはベーシックからです。

今月は重心の位置に注意しています。

男性も女性も重心を前において踊ります。

ただ、身体が前に傾くつまり「前傾」とは違いますよ。

姿勢は変えずに体重を前に置きましょう。

膝が少し緩むような感じになると思います。

バリエーションはボディポジションですね。

前に重心も持ってくると前傾になりやすいです。

前傾が多すぎると体の離れる原因になります。

コンタクトを保つことでルックスもよくなります。

また、足への負担が減るので膝や足首にも優しい踊りになりますよ。

ワルツ

今日もテレマークとテレスピンです。

これらのフィガーは回転のあるフィガーですね。

回転すると「遠心力」が働きます。

それに対して女性も男性もしっかりと手を握って踊ることがポイントです。

相手を引っ張らないようにして握りを弱くするのはだめですよ。

逆にひじが後ろに動いて引っ張ってしまいます。

両手を同じ力でしっかりと握ることでホールドの大きさを保ち回転できますよ。

これは回転するフィガーでは常に使えるので覚えておいてくださいね。

それではまた来週

Enjoy Dancing