【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月8日 スローフォックストロット2回目 タンゴ6回目

みなさん、こんにちは

今週は一気に冷えてきましたね。
イメージ 1
道もつるつるなので歩くときは気を付けましょう。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はカウントS(スロー)でそーっと動くことをレッスンしています。

もちろんカウントSはアクセントがあるので強く表現します。

でもスピードが速いと歩幅が狭くなり詰まった感じになります。

ゆっくりと踊ることで歩幅が大きくなりアクセントもついてきますよ。

バリエーションはホバークロスです。

これはポジションに注意して踊ることが大事です。

特にレフトサイドポジションはしっかりと作りましょう。

女性は男性を追いかけないようにしてください。

男性のほうが先に行くくらいの気持ちでクロスし、そのあと大きく進みます。

男性は女性より先に進んでいくようにします。

女性を回すとバランスが悪くなります。

その後ナチュラルターンに入るときは少し待って女性を先に進めます。

タンゴ

今日はフォーラウェーウィスクのポジションをしっかりと覚えました。

◆最初 PP

カウントS 1  PP

◆カウント 2 3 クローズドポジション

◆カウント 4 5 PP

◆カウント 6 7 8 クローズドポジション

です。

PPに開くのは女性の仕事です。

もちろんリードは男性ですが、女性が開くようにします。

クローズドポジションに閉じるのは男性の仕事です。

女性を戻すのではなく男性が女性の前に入るようにしてください。

そうすると、右回転を継続していくのが楽になりますよ。

*********************************************************

今夜はドクターXというドラマで社交ダンスの場面があります。

田中英和先生など有名な選手が出演するそうです。

是非チェック!

詳しくはこちら↓
イメージ 2


それではまた来週

Enjoy Dancing