【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

3月23日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今日は久々の雪になりましたね。

でも午後にはとけそうです。

関係ないですが、これはロンドンにいるなじみの(?)ネコさんです。


詳しくはこちらのスタッフブログをどうぞ

佐藤伴幸ダンススクールスタッフブログ

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はタンゴウォークで体重を真ん中に置くことをレッスンしています。

重心を置く場所が良くなったので皆さんの姿勢がとてもタンゴらしくなりました。

歩幅を大きめに取り体重は両足の間に置きましょうね。

バリエーションはロンデ~リンクです。

ロンデの後はフォーラウェー(PP)ですね。

リンクに入る前ぎりぎりまでPPを維持してください。

そこから一瞬クローズに戻りすぐPPになります。

こうすると、コネクションが良くなりリンクのタイミングも良くなります。

今日はペンジュラムスイングからペッパーポットです。

ここは軽快に踊ることが大事ですね。

そのためには体重をボールにおいて踊りるようにしましょうね。

ボールとは…?

一般的には『母指球』と説明されますがダンスでは足の指と土踏まずの間全体をさします。

         ダンスでの『ボール』      母指球

イメージ 1    イメージ 2

足の指は力を入れません。

そうすると、軽快に踊ることが出来ますよ。

うまくボールを感じて踊りましょう。

さて来週3/30(木)10:00~11:30のレッスンはお休みとなります。

次回は4/6(木)10:00~11:30

にお会いしましょう。

Enjoy Dancing