【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

12月27日 スローフォックストロット4回目 タンゴ8回目

みなさん、こんにちは

今日は朝から寒くなりましたね。
イメージ 1
(詳しくは上の図をクリック)

雪も多くなるようです。

~~~~~~~

~スローフォックストロット~
まずはベーシックからです。

スローに限りませんが、スタンダードを踊る時は背中を柔らかく保ち踊りましょう。

特に肩甲骨の間くらいは腕の動きにかかわるので、緊張しないようにして下さい。

下半身の動きに合わせてゆったりと使いましょう。

バリエーションはスリーフォーラウェーです。

フォーラウェーでは下半身はPPのように開きますね。

でも背中はお互いに相手に与えるようにして平行に近づけましょう。

そうすると、コンタクトも良くなり踊りも滑らかになります。


このときに腕で引っ張ってはダメですよ。

背中を柔らかく使い優しく相手に寄せましょうね。


~~~~~~~

~タンゴ~
タンゴは回転が多いダンスです。

とくに後半は右に左にと回転を切り替えて踊ります。

この回転するときにホールドだけではうまく回れません。

力が入ってしまいますね。

でも膝をを少し緩めて歯車をかみ合わせるようにすると、回転しやすくなります。

お互いに相手の方に膝を緩めることで膝同士がかみ合います。

そこを利用してリード、あるいはリードを感じることでスムーズなダンスに繋がりますよ。



さて今年も一年レッスンに通って頂きありがとうございます。

来年はより一層皆様が楽しく上達できるように頑張ってレッスンします。

どうぞよろしくお願いいたします!!

それではよいお年をお迎えください。

Enjoy Dancing