【三宅建史の社交ダンスレッスン】木曜サークル@時計台前スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクールの時計台前スクールで毎週木曜日10:00〜11:30にレッスンしています。スタンダード4種目を2種目ずつ楽しく踊っています。

11月23日 タンゴ4回目 クイックステップ8回目

みなさん、こんにちは

今日も少し寒さが緩みましたね。

足元も少し溶けて歩きやすくなりそうです。
イメージ 1

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は組み方をレッスンしています。

女性の左手と男性の右手はすごくよくなりましたね。

その手の力をキープするのは腕だけではないです。

ボディを上に伸ばすことで手の力を保ちますよ。

そうすると、形もきれいになり踊りも良くなります。

バリエーションはチェイスです。

ダブルチェイスでは2回アウトサイドにステップし回転するところがありますね。

この部分は強くステップしスピードをかけましょう。

そうすると、音楽的にもアクセントがついてよりよく踊っているようになりますよ。

ダンスは強弱をつけることで音楽にのっていきます。

少し難しいですが、カウント3とカウント7でズバッと回転してみましょう。

今日はバレルロールについてレッスンしました。

バレルロールは傾きを付けながら回転します。

この傾きは素早くつけるのがクイックらしく踊るポイントです。

シュッと鞭のように使うことでキレのあるダンスになりますよ。

顔の向きはホールドの傾きの後に変わります。

顔が先になると、うまくいかないですよ。

ボディを使って思い切って動かせばかっこよく踊れると思いますよ。

それではまた来週

Enjoy Dancing